町長あいさつ

太陽と海と緑-観光文化のまち本部町

沖縄本島の北西部に位置する本部町は、西に東シナ海を望み、東に雄大な自然の営みを感じさせるカルスト地形や八重岳と、美しい景観や恵まれた自然環境に育まれ、時代の移り変わりとともに変遷を重ねながら、多くの先人たちの努力により発展してまいりました。

本町には、年間500万人以上の観光客が訪れます。初夏を告げるカツオや、真夏の太陽を連想させる真っ赤なアセローラ、シークヮーサー、パインアップルなど、一年を通して旬の特産品が溢れ、海洋博記念公園や美ら海水族館に代表される観光施設や、備瀬のフクギ並木など、見所も枚挙につきません。

また本町では、まちづくりの基本として、融和・協調・個性を大事に、町民生活の豊かさを第一に据えております。町を取り巻く課題を克服し「日本一心豊かな我が町づくり」を進めていきます。

このホームページでは、本部町の地勢や文化、特産品などの情報をほんの一部紹介しております。ご覧いただき本部町をより一層ご理解していただければ幸いに存じます。そして是非、本部町にお越しいただき、その良さをお確かめ下さい。

町民一同よりお待ちしております。

 

本部町長 平良 武康

 

施政方針

平成30年度 施政方針 pdf.png(6MB)

 

Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ総務課(選挙管理委員会事務局兼務)
本部町役場

0980-47-2101

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら