生活保護

生活保護について

 生活保護は病気やケガなど何らかの理由で、自分の力だけではどうしても生活できない場合、その足りないところをおぎなって、一日も早く自力で生活できるように手助けをする制度です。
 

生活保護を受ける前に

 生活保護は、あなたの家族全員が生活を支えるために、あらゆる努力をして、それでもなお生活できないとき、はじめてうけることができます。
 

そのために

  1.  1.家族の中で働ける能力のある人は、能力に応じて一所懸命働いてください。
  2.  2.利用できる資産(生活必需品以外の資産、不動産、預貯金、自動車、生命保険、貴金属、船舶等)はすべて生
  3.    活維持のために活用してください。
  4.  3.夫婦、親子(離婚後の子の父、母を含む)、兄弟姉妹は扶養義務者です。
       よく相談して、できる限りの援助を受けるように努めてください。
  5.  4.生活保護法以外の法律、制度などで利用できるものや援助が受けられるものはすべて活用してください(年
  6.    金、手当、失業給付金、傷病手当金、労働者災害補償金など)
  7.  5.その他、生活のため役立つものがあれば、すべて活用してください。
注意.png生活保護の相談、申請は福祉保健所か町役場で行います。生活保護を受ける場合は、原則として保護を要する
   本人、扶養義務者、または同居の親族による申請が必要です。申請に必要な書類もありますので、電話または
     窓口で事前にお問い合わせください。
 
Topへ

相談窓口

名  称 住  所 電話番号
北部福祉事務所
〒905-0017
名護市大中2丁目13番地1号
0980-52-2549
本部町役場
福祉課 福祉班
〒905-0292
本部町字東5番地
0980-47-2165

 

Topへ

民生委員の詳細につきましては

 icon_link_01.png 民生委員・児童委員について 詳しくはこちら

Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ福祉課
本部町役場 福祉課

0980-47-2165(福祉課)

0980-43-0565(町包括支援センター)

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら