乳幼児健診、予防接種

乳幼児健診、予防接種

乳児健診、1歳半健診、3歳児健診、予防接種については下記の「本部町乳幼児健康カレンダー」をご参照ください。

内容 ファイル
平成29年度本部町乳幼児健康カレンダー

pdf.png(630KB)

Topへ

風しん予防接種について

風しん予防接種費用の一部を助成します!

注意.png 予防接種で妊娠さんと赤ちゃんを風しんから守りましょう

平成24年~平成25年にかけ、全国的に風しんが流行し、県内でも風しん患者が報告されました。

風しんは、昔から初夏にかけて発生することが多い感染症で、せきやくしゃみなどの飛沫で感染します。

注意.png 妊娠初期の女性が風しんにかかると、難聴や疾病、白内障などの障害を持った児(先天性風しん症候群)が産ま
  れる可能性があります。

注意.png 風しんの予防には予防接種が効果的ですが、妊娠中は予防接種が受けられません。

妊娠前の女性や、妊婦さんの周りの方が予防接種を受けることが重要です。

このことから妊婦の感染予防を強化し、産まれてくる赤ちゃんを風しんから守る為、本部町では平成25年度から助成を開始し、平成28年度も引き続き、風しん予防接種費用の一部を助成します。

内容 ファイル
平成28年度風しん予防接種費用の一部助成について pdf.png (190KB)
Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyrighy MotobuTown All rights reseved.
ちょこっとメモ保険予防課
本部町役場 保険予防課

0980-47-2701(国保班)

0980-47-5602(予防班)

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら