戸籍謄本等の郵送請求方法

戸籍謄本等の郵送請求方法

次の内容を記載後、本籍市区町村役所(場)にお送りください

申請書(必要な記入事項)

・申請者の住所、氏名、電話番号(昼間の連絡先)
・本籍地
・戸籍の筆頭者(戸主)
・必要とする方の氏名及び生年月日(謄本の場合は必要ありません)
・必要とする証明の種類
・申請者と必要とする人との関係
・請求理由
 

手数料

・手数料は定額小為替(郵便局で購入)か現金書留でお願いします
書面名 手数料(1通につき)
戸籍謄本・抄本

500円

除籍(改製原)謄本・抄本

800円

記載事項証明書

400円

身分証明書

250円

戸籍の附票

250円

注意.png本部町以外の手数料は、本籍地に確認してください
 

本人確認書類

・本人の住所地が確認できるもの(免許証、健康保険証、住民票等)
 

返信用封筒

・返信用封筒に住所、氏名を記入後、切手を貼ってください
・返信先は請求者の住所を記入してください(会社等に直接返送はできません)
 

その他

・除籍(改製原)戸籍を申請する場合は、必要な戸籍の人との関係がわかる戸籍の写しを添付してください
・身分証明書を本人以外の方が申請する場合は、委任状が必要となります。
Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyrighy MotobuTown All rights reseved.
ちょこっとメモ住民課
本部町役場 住民課

0980-47-2102

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら