お知らせ

もとぶ八重岳ヒルクライムレース2021 開催のお知らせ

2021/1/14  16.駐車場 位置図を追加しました。

        出走リストを追加しました。

2020/12/04  コースマップを追加しました。

2020/12/02 大会要項の一部を修正・追加しました。                                                                  

                   4.協賛 一般財団法人 沖縄美ら島財団 を3.協力へ

       7.開催場所 青字部修正、11.参加料 青字部追加、13.カテゴリー 青字部追加

2020/12/01 ページを更新しました。(大会要項、参加申込サイトリンクの追加)

漢字案トリミング済み.jpg

 

 本大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、沖縄県が作成する「沖縄県主催イベント等実施ガイドライン」、公益財団法人日本スポーツ協会作成「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(10月2日改訂版)」等に記載された予防対策を実施したうえで開催します。

 本大会は、緊急事態宣言の発出、関係当局からの要請など、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、申込期間中であっても開催を中止する場合があります。

 

 pdfアイコン.jpgもとぶ八重岳ヒルクライムレース2021大会要項

      出走リスト(外部サイトへリンクします)

 

 

もとぶ八重岳ヒルクライムレース2021
~走って応援!あなたのひと漕ぎが本部町を元気にする!~

 

大会要項


1.大会趣旨 
八重岳を舞台にしたヒルクライムレースを通し、自転車による来町促進を図り、自転車の速さだからこそ見ることのできる本部町の風景や食文化等の魅力に触れてもらうとともに、本部町特産品の消費の拡大とPRに寄与する。
 
2.主催
本部まつり実行委員会 / 本部町
 
3.協力
特定非営利活動法人 ツール・ド・おきなわ協会
沖縄県自転車競技連盟
公益社団法人 北部地区医師会
本部町今帰仁村消防組合
医療法人野毛会 もとぶ野毛病院                                                                                                       一般財団法人 沖縄美ら島財団・・・

4.協賛
農業生産法人 株式会社もとぶ牧場 ・・・
 
5.後援(予定)
  ・・・
 
6.開催日時

令和3年1月17日(

6:30 選手受付開始(八重岳桜の森公園管理棟)
               国頭郡本部町字並里921番地
       ※受付時間(6:30~7:10)終了後は、選手受付を行いません。
       ※受付後スタート地点へ移動開始
7:15 スタート地点に選手集合完了
7:20 開会式
7:30 レーススタート
      ※1台ずつ、10秒程度の間隔をあけてスタートします。
      ※計測は、スタートラインを越えてからフィニッシュラインを通過するまで
                  のネットタイムで実施します。
9:00 レース終了、下山開始
           ※レース終了後(9:00予定)に下山を行います。それ以前の下山は認め
                  ません。下山時は先頭車両の追い抜きを禁止します。
 
9:45 表彰、閉会式(桜の森公園管理棟前駐車場内緑地)
 
交通規制 7:00~7:30(八重岳入口から桜の森公園管理棟)
     7:30~9:30(八重岳入口から八重岳山頂まで 全面通行止)
 
7.開催場所
本部町八重岳(町道八重岳線)
コース全長4.24km、平均勾配8.5%、最大勾配16.3%
スタート地点からフィニッシュ地点までの標高359m
 ※コース延長等は若干の変更が生じる場合があります。

8.募集定員
200名
 
9.参加申込期間
令和2年12月1日~令和3年1月10日(日)17:00まで
※申込期間中でも定員に達し次第締め切ります。
 
10.申込方法
 下記インターネット特設サイトによる申込。
 参加料の入金をもって申込完了となります。1月10日までに入金をおすませください。
 http://gicz.jp/open/yaedake (外部サイトへリンクします)
 
11.参加料
 一般(男性・女性) 5,000円  
   中学生・高校生(男性・女性) 3,000円
※参加料に、インターネット申込手数料として別途300円が追加されます。
※大会当日、天災等不測の事態により大会を中止する場合がありますが、参加料の返金は致しません。ただし、新型コロナウイルス感染拡大による影響によりやむなく中止となった場合は、大会経費、振込手数料を差し引いた額を返金します。
※参加料には傷害保険加入料金を含みます。
 
12.参加資格
①中学生以上の健康な男女で、八重岳ヒルクライムコースを完登し、安全に下山できる者。

②レース前日までに、八重岳ヒルクライムコースを試走できる者。
 
13.カテゴリー
 ①男性 中学生
 ②男性 高校生
 ③男性 18~29歳以下
 ④男性 30~39歳以下
 ⑤男性 40~49歳以下
 ⑥男性 50~59歳以下
 ⑦男性 60歳以上
 ⑧女性 中学生以上
    ※各カテゴリーに人数制限は設けません。
  ※未成年者の参加は、保護者の同意が必要です。
  ※未成年者は、保護者または責任者の同伴をお願いします。
 
14.車両規制
①車両の重量制限
 車両の重量制限はありません。車検は行いませんが、整備不良、部品欠損(前後にブレーキが無い、バーテープが巻かれていない等)により安全に走行できないと判断される過度な改造車両は、主催者の判断で出走を禁止する場合があります。
 
②車種(使用可能)
 ・ロードレーサー
 ・クロスバイク
 ・マウンテンバイク
 ※電動アシスト付自転車は認めません。
 
③その他
 ・自己の責任において安全に整備された自転車を使用すること。
 ・ブルホーンバー、エアロバー、クリップオン等の使用は禁止します。
 ・GoPro等のいわゆるアクションカメラは、確実に固定されたもののみ使用を
      認め、手持ちでの撮影は認めません。
 
15.表彰・参加賞
(最速賞)
男性カテゴリー、女性カテゴリーの中で最も速いタイムでゴールした男女2名に、八重岳ヒルクライムオリジナルジャージ、沖縄美ら海水族館 年間パスポートを授与します。
 
(①~⑦男性 各カテゴリー1位)
(⑧女性 1位~7位)
農業生産法人 株式会社もとぶ牧場提供 特別商品を授与します。
 
(全参加者)
本部町特産品を詰め合わせた参加賞をご用意します。
 
(全完走者)
Web記録証を発行します。大会会場で紙での発行はいたしません。
専用ページでリザルトを公開します。
 
16.駐車場
八重岳桜の森公園駐車場 

※選手受付開始が6:30からとなりますので、それまでに車を駐車してください。
※スタート地点に駐車場はありません。
※ヒルクライムコース上には駐車できませんのでご注意ください

HP桜の森公園 駐車場・管理事務所.jpg
 
17.注意事項

①大会当日のコース状態や天候の変化、レース運営状況など、やむをえない状況により競技の縮小や中止をする場合があります。
 
②コースの試走を行う場合は、他の交通車両の妨げとならないように交通ルールを遵守のうえ行ってください。
 
③レース参加者は、(公財)日本自転車競技連盟公認ヘルメット、グローブを適正に装着することを義務付けます。また、自転車競技にふさわしい服装をしてください。
 
④申込完了確認後に「受付証」・「新型コロナウイルス感染症感染に係るチェックリスト」をメールで送信します。選手受付時にゼッケンと引き換えになりますので、忘れずにお持ちください。
 
⑤本大会では、参加者を被保険者として傷害保険に加入します。
※保険金の支払いに必要があるため、レース開始から閉会式終了までの間に転倒や衝突等、自転車に起因する怪我・事故が発生した場合は、速やかに大会役員へ届け出てください。
 保険範囲 ・死亡・後遺障害 5,000,000円
      ・入院(日額)7,500円
      ・通院(日額)5,000円
※病気、自転車・用品の破損、紛失、盗難は補償の対象外です。
 
⑥競技中における傷害、疾病については応急処置をとりますが、それ以後の処置については本人の責任で行ってください。医師などの治療費については初診料より本人負担になりますので、必ず健康保険証を持参してください。
 
⑦競技終了後に計測チップをフィニッシュ回収所にご返却ください。なお、計測チップを返却しない場合は実費(11,000円)を請求します。
 
⑧雨天決行です。ただし、状況によってはレース内容が変更になる場合があります。
 
⑨大会出場中の映像、写真、記事、記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権は主催者に属しますので予めご了承ください。
 
⑩ヒルクライムを沿道で観戦する場合は、交通規制前の午前7時までにゴール地点の駐車場に車両を駐車してください。交通規制が解除される午前9時30分までは車両の移動はできません。
 
⑪貴重品や自転車等を除く手荷物は、選手受付時にお預かりできます。
※主催者が用意するビニール袋に入る容量(縦43センチ横35センチ)に限ります。
 
⑫下山待機時に使用する防寒着、レインウェアをお預かりし、フィニッシュ地点に運搬します。選手受付時にお申し付けください。ただし、⑪※のビニール袋に入る容量までとします。
 
 18.新型コロナウイルス感染予防対策
①次の事項に該当する場合は、自主的に参加を見合わせること。
 ・体調がよくない場合(発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合)
 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
 ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
 
②大会当日、選手受付時の検温を必ず受けるとともに、「新型コロナウイルス感染症に係るチェックリスト(事前にメールで送信します。)」を提出すること。
 
③各自でマスクを持参し競技や練習を行っていない際や会話をする際にはマスクを着用すること。
 
④こまめな手洗い、手指消毒を実施すること。
 
⑤ほかの参加者や応援者、大会スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保すること(競技中の追い抜き時及び障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)。
 
⑥緊急時を除き、大きな声での会話や応援はしないこと。
 
⑦競技中や練習中においても咳エチケットを守り、つばやたんを吐かないこと。
 
⑧タオルの共用はしないこと。

⑨トイレや手洗い場所での手洗い後に使用するマイタオルを各自で持参すること。
 
⑩更衣室、屋内の休憩・待機スペースについて、密集を避けるため、一度に入室できる数を制限する場合がある。
 
⑪飲食を行う場合は、手洗い・手指消毒をしたうえで、周囲の人となるべく距離をとって対面を避け、会話は控えめにすること。また、大皿での取り分けや回し飲みはしないこと。
 
⑫飲みきれなかったスポーツドリンク等は手洗い場等の指定場所以外には捨てないこと。
 
⑬ごみは各自持ち帰ること。
 
⑭感染拡大防止のため主催者が定めたその他の措置を遵守し、指示に従うこと。
 
⑮大会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに報告すること。

⑯大会前後のミーティングや懇親会等を行う場合においても、三つの密(密閉、密集、密接)をさけること。
 
※この要項は、予告無く変更する場合があります。
 

【大会に関するお問い合わせ】
本部まつり実行委員会
もとぶ八重岳ヒルクライムレース2021事務局(農林水産課内)
〒905-0292 本部町字東5番地 
℡0980-47-2412 担当:兼城
 

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2101

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら