文字サイズ
拡大
標準
縮小

マイナンバーカード

マイナンバーカード交付申請について

申請できる人

 本部町に住民登録をしている人で、マイナンバーカードの交付を希望する人。

申請の方法

  1. 以下のいずれかの方法により申請可能です。
  2.  
  3. 1.パソコン・スマホ・証明用写真機による申請方法〔外部サイト〕                                           

2.郵便による申請方法〔外部サイト〕 

3.住民課窓口での申請方法
※本人確認書類をお持ちの上、住民課窓口までお越しください。            

 

 

                                                  

Topへ

受取について

  1. 交付申請をした方には住民課より「カード交付通知書」を郵送します。
  2. 届いたら、回答書欄へ署名押印し、記入されている交付期間内に本人確認書類をお持ちの上、住民課窓口へ「カード交付通知書」を持参してカードを受け取ってください。
    本人確認書類(Aから1つ、または、Bから2つ)
    A 免許証、パスポート、在留カード、障がい者手帳など
    B 健康保険証、学生証、各種医療費受給資格者証、母子手帳(小学生以下)、年金手帳、通帳、介護保険証、生活保護証明書など
  3. 受け取りの際、窓口で暗証番号を設定していただきますのであらかじめ決めておいてください。

 注意.png カードの受け取りは、原則として、本人になります。

 注意.png 申請を受けてからカードを交付するのに概ね1カ月かかりますので、ご了承下さい。

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ住民課
本部町役場 住民課

0980-47-2417

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら