申請できる人
本部町に住民登録をしている人で、マイナンバーカードの交付を希望する人。
申請の方法
- 交付申請をした方には住民課より「カード交付通知書」を郵送します。 ↓
- 届いたら、回答書欄へ署名押印し、記入されている交付期間内に本人確認書類をお持ちの上、住民課窓口へ「カード交付通知書」を持参してカードを受け取ってください。
本人確認書類(Aから1つ、または、Bから2つ) A 免許証、パスポート、在留カード、障がい者手帳など B 健康保険証、学生証、各種医療費受給資格者証、母子手帳(小学生以下)、年金手帳、通帳、介護保険証、生活保護証明書など ↓ - 受け取りの際、窓口で暗証番号を設定していただきますのであらかじめ決めておいてください。
カードの受け取りは、原則として、本人になります。
申請を受けてからカードを交付するのに概ね1カ月かかりますので、ご了承下さい。