文字サイズ
拡大
標準
縮小

お知らせ

こども医療費助成制度の拡充について

本部町では、保護者の子育てに係る経済的負担を軽減し、お子様がより安心して医療を受けられる機会を提供することを目的に、令和4年4月からこども医療費助成制度の通院対象年齢を中学卒業まで拡充します。

 

1.通院費の対象年齢を中学校卒業まで拡充

 通院については、未就学児までの保険診療分の自己負担を助成しておりましたが、令和4年4月診療分からは、中学校卒業まで助成対象年齢を拡充します。

 

2.現物給付(窓口無料化)を中学校卒業まで拡充

 これまで、現物給付(窓口無料化)は未就学児の通院・入院医療費のみを対象としておりましたが、令和4年4月受診分からは、中学校卒業まで通院・入院ともに現物給付(窓口無料化)を実施します。

 

詳しくは、pdf_アイコン.pngチラシをご覧ください。(PDF:246.88KB)

 

●こども医療費の登録のある児童には、3月下旬頃に新しい受給者証(ピンク色)を郵送しております。

●こども医療費未登録の方は、窓口で早めの登録申請をお願いします。

 

お問い合わせ 本部町子育て支援課 TEL.0980-47-2180

 

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2417

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら