お知らせ

令和4年度不発弾等探査要望箇所の募集について(第1回追加調査)

 沖縄県では「広域探査発掘加速化事業」として、主に工事を行わない民間地(畑や原野等)を対象に不発弾探査・発掘する事業を実施し、不発弾等の早期処理に向け取り組んでいます。

 今回は、本部町総務課が申請窓口となり、当該事業希望者の申請を取りまとめて沖縄県に提出します。事業希望者は、必要書類を記入の上、本部町総務課まで提出ください。

 

※「広域探査発掘加速化事業」とは別に、住宅の新築・建替え、その他工事を行う際の不発弾探査費を補助する「住宅等開発磁気探査支援事業」については、下記沖縄県のホームページを参照ください。

 住宅、アパート建築、農業などの土地活用をお考えの皆様へ(沖縄県ホームページへリンク)

 

対象箇所

 この募集は、広域探査発掘加速化事業を実施するため、不発弾の探査・発掘する場所を選定するための調査であります。

 そのため、申請後は沖縄県防災危機管理課から申請者に、探査・発掘の時期などの連絡があります。

 畑や原野等となっている土地などが対象です。ただし、不発弾探査・発掘を行える状態(更地)を前提としているため、樹木の伐採、所有物の撤去等は、申請者ご自身で行っていただく必要があります。

 基本的には、以下の条件をクリアしていることが対象です。

(1)探査予定面積が100㎡を超えること。

(2)土地所有者が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書を添付)していること。

(3)木々やビニールハウス等の構造物がある場合は撤去していること。

 そのほか、申し込みの際は、次の注意事項をご確認ください。

 磁気探査要望の注意事項(PDF:68KB)

 

提出書類等

下記の書類をそろえ申請締切日までに、本部町総務課窓口まで直接提出か、もしくは、郵送(必着)にて提出ください。

(1)要望箇所一覧表(別紙2)(エクセル:295KB)

(2)磁気探査同意書(別紙3)(エクセル:306KB)

(3)委任状(エクセル:624KB)

※土地所有者と要望者が同一人物の場合は、委任状の提出不要です。

 

申請締切

令和4年9月22日(木) 午後5時まで ※郵送の場合は、必着。

 

申込み提出先・お問い合わせ

〒905-0295

沖縄県国頭郡本部町字東5番地

本部町総務課行政班(役場庁舎2階)

電話番号:0980-47-2101

 

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2101

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら