公開日 2010/04/01
母子寡婦福祉資金貸付とは
この貸付金は、「母子及び父子並び寡婦福祉法」に基づき、母子家庭等の経済的自立を助け、扶養している児童(子)の福祉を増進することを目的とした制度です。無利子又は低金利で資金を貸付けます。
貸付対象となる方
対象者は、現住所(本部町内)に6か月以上在住している母子家庭の母又は父子家庭の父等で20歳未満の児童を扶養している方、またその扶養されている子。寡婦又はその扶養されている子。
貸付金の概要(種類、貸付限度額、償還期間等)
修学・就職・転宅等、目的により12種類の資金に分かれており、必要な額を各資金の限度額内で貸付します。
詳しくは下記にてご確認ください。
母子父子寡婦福祉資金貸付金の概要(令和6年4月1日現在)[PDF:264KB]
沖縄県/母子父子寡婦資金貸付金のご案内ページ
その他
・貸付については、貸付資金の種類に応じて条件が異なります。
・申請後、調査・面談等を行いますので、貸付までに約2か月程度の期間を要します。
・日本学生支援機構等の他奨学金との併用には制限があります。
・目的外に使用したり、他の借財の返済にあてた場合は一括返済となります。
・貸付終了後、償還が開始され、償還期限内での支払いが滞ると違約金(延滞金)がつきますのでご注意ください。
お問い合わせ先
本部町役場 子育て支援課 子育て支援班(母子寡婦福祉資金貸付)
TEL:0980-47-2180 ※8:30~17:15(12:00~13:00除く)