本部町特定事業主行動計画について

特定事業主行動計画について

 平成28年9月に、女性の職業生活における活躍を迅速かつ重点的に推進し、もって男女の人権が尊重され、かつ、急速な少子高齢化の進展、国民の需要の多様化その他の社会経済情勢の変化に対応できる豊かな活力ある社会を実現することを目的に、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が施行されました。

  この法律では、地方公共団体等は「特定事業主」として、自らの意思によって職業生活を営み、又は営もうとする女性がその個性と能力を十分に発揮して職業生活において活躍することが一層重要であるとして、事業主として、女性の採用、育成、登用等の推進に関する取組等を行動計画として策定することとされております。

 本部町では、平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年計画として、「本部町における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定しております。

 

行動計画

 女性の活躍推進法第15条に基づく特定事業主行動計画は次のとおりです。

 pdf.png本部町における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画(411KB)

 

実施状況の公表について

 特定事業主である地方公共団体は、女性活躍推進法に基づき、

 ①特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況(法第15条第6項関係)

 ②女性の職業選択に資する情報(法第17条関係)

 を公表することとされております。法第15条第6項及び法第17条に基づく公表内容はそれぞれ以下のとおりです。

 

女性活躍推進法第15条第6項に基づく特定事業主行動計画の実施状況について

 女性の活躍推進法第15条第6項に基づく特定事業主行動計画の実施状況は次のとおりです。

 pdf.png令和2年度(56.0KB)

 pdf.png令和元年度(479KB)

 

女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報について

 女性の活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報は次のとおりです。

 pdf.png令和2年度(109KB)

 pdf.png令和元年度(294KB)

 

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ総務課(選挙管理委員会事務局兼務)
本部町役場

0980-47-2101

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら