水道手続きについて

 給水開始(水道を使用する)、停水(水道を一時中止する)、使用者変更(使っている方が変更になる)、郵送先変更(納付書などの郵送先を変える)などの手続きは、本部町役場上下水道課窓口の方までお越し下さい。
 なお、当日に給水開始・停水・使用者変更をする場合は、17:00までに受付完了する必要があります。
 
 【必要な物】  
  ○来庁する方の身分証明書(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
  ○来庁する方の印鑑(認印可)
  ○委任状(使用者以外の方が来庁するとき)
  ○開栓手数料500円(閉まっている水道を開けるとき)
         ※詳細は下記の「申請書(記入例)」に記載されているので、手続き内容に応じてご持参下さい。 
 
 【来庁できない場合】
   FAXでの申し込みが可能です。
   ただし、開栓手数料の支払方法や必要な物の確認等のため、必ずFAX送信前の「電話連絡」と、
   FAX送信後の「電話連絡」をお願いします。
   その後、職員による内容の確認必要な物が揃っているかを確認できましたら「受付完了」となります。
   電話連絡が無ければ、確認ができないため受付できません。
 
   本部町役場 上下水道課 業務班 (受付時間:平日8:30~17:15)
   TEL 0980-47-3044  FAX 0980-47-4939
 
 

  【用途変更について】

    実際の使用用途と異なる場合、用途変更の申請が必要になります。また、用途はメーター検針の際に

    発行される上下水道料金のお知らせで確認できます。

日常的な家事のみに使用する場所または目的

家事用

店舗、会社、宿泊施設、民泊、清掃、屋内工事に使用する場所または目的

営業用

上記の両方に使用する場所または目的

営業用

     ※誤った用途で使用していると、遡って追加料金が発生する場合があります。
 
 
申請書
申請書(記入例)
口径および用途の変更届  給水装置口径(用途)変更届
「水道料金の完納証明書」
「上下水道料金のお知らせ」
などの発行
 水道料金証明書等発行申請書
委任状
【注意】
委任状は、委任者(水道使用者)が
全て直筆で記入して下さい。
 
    
Topへ

水道料金納付について

 水道料金は納付書をお持ちになって、本部町上下水道課・会計課・各金融機関・コンビニでお支払いできますの
 で、期限内に納付していただけますようお願い致します。なお、口座振替をご希望の方は、各金融機関、郵便局
 の方で手続きとなります。
 

Topへ

料金表・早見表

上下水道料金計算方法  (34KB)

水道料金早見表

※下水道がない場合は、「上水道料金」のみご覧下さい。

※用途と口径によって料金が変わります。早見表の左上に記載されていますので確認下さい。また、用途と口径がわからない場合は、「上下水道使用量のお知らせ」または「納付書」で確認できます。

 (442KB)

 

Topへ

漏水について

 ご家庭で水漏れに気づいたときもしくは疑いがあるときは、本部町水道指定給水装置工事事業者まで連絡し、早急

 に修理して下さい。また、水漏れが公道、敷地外で起きている場合は上下水道課までご連絡いただきますようお願

 い致します。

 

漏水をするとどうなるの

 漏水は、お客様がお水を使用していないときでも常に使用している状態と同じになってしまいます。よって普段の
 水道料金の数倍になる恐れがあり、その料金をお客様に負担していただくかたちになります。減免申請という処置
 もありますが、通常の料金と比べて高額になってしまいますので、普段からメーターを定期的に確認し漏水の早期
 発見に心がけましょう。

 

漏水を発見するには

 漏水はメーターを確認することで発見することができます。まず始めにご自宅の蛇口を全部閉め、メーターの羽根
 車が回っているか確認します。もし羽根車が回っていれば漏水の恐れがあります。そのときは本部町指定の業者に
 委託し、修理してもらいましょう。(修理代は自己負担となります) なお、タンクを使用しているご家庭は蛇口
 を閉じているときでもタンクが満水になっていない場合は羽根車が回りますのでご了承下さい。       

                                                   

Topへ

下水道に接続しましょう!

 下水道の接続に関するお知らせです。下記をご覧ください。 

下水道接続詳細  (66KB)
Topへ

給排水工事指定店 一覧

  給水・排水に関する工事および修理等は、本部町上下水道課において指定している業者にご依頼して下さい。

指定業者については、下記一覧表をご覧ください。

また、町外の指定業者に依頼したい場合は、上下水道課までお問い合わせください。

水道  給水装置工事事業者一覧表(町内) (37KB)
下水道 排水設備指定工事店一覧表(町内) (24KB)
Topへ

本部町水道事業会計および本部町公共下水道特別会計の経営比較分析表

 公営企業において、経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を
 組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となることから、
 本部町水道事業会計および本部町公共下水道特別会計の経営指標を「経営比較分析表」としてとりまとめ、公表し
 ます。

経営比較分析表(本部町水道事業会計)

(70KB)

経営比較分析表(本部町公共下水道特別会計)

(70KB)


 なお、この経営比較分析表の「経営指標の概要」は以下を参照してください。

経営指標の概要 (380KB)

本部町水道施設整備事業の評価

 上下水道課において、水道施設整備事業の効率的な執行およびその実施過程の透明性の一層の向上を図るため、費用対効果分析を含む事業の評価を実施しましたので、公表します。

事業評価の内容(平成29年度実施) (2,255KB)

 

水道水質検査計画について

 上下水道課において、水質基準に適合した安全な水道水を供給するため、水質検査計画を策定しましたので公表します。

平成31年度 水質検査計画 (1,090KB)
Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ公営企業課
本部町役場 公営企業課

0980-47-3044(水道料金・各種申請)

0980-47-5515(上水道)

0980-47-3537(下水道)

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら