郵送での手続きについて

本部町では、戸籍関連、住民票、転出証明書の郵送での交付手続きサービスを行っております。

戸籍等の郵送請求について

申請手続きに必要な物

1.記入した申請書
2.本人確認資料(運転免許証や健康保険証など)の写し
3.返信用封筒(現住所、宛名を記入し、切手を貼り付けてください)
4.手数料(下記参照)

申請書の郵送先

【本部町役場】
〒905-0292 沖縄県本部町字東5番地
住民課

注意.png 手数料は定額小為替(郵便局で購入できます)でお願いします。

証明書等 手数料(1通につき)
戸籍謄本・抄本 500円
除籍(改製原)謄本・抄本 800円
記載事項証明書 400円
身分証明書 250円
戸籍の附票 250円
書面名 ファイル
戸籍謄抄本・身分証明書等請求書

pdf.png(107KB)

xlsx.png(36KB)

委任状 pdf.png(60KB)
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住民票等の郵送請求について

申請手続きに必要な物

1.記入した申請書
2.本人確認資料(運転免許証や健康保険証など)の写し
3.返信用封筒(現住所、宛名を記入し、切手を貼り付けてください)
4.手数料(下記参照)

申請書の郵送先

【本部町役場】
〒905-0292 沖縄県本部町字東5番地
住民課

注意.png 手数料は定額小為替(郵便局で購入できます)でお願いします。

証明書名 手数料(1通につき)
住民票謄本(世帯全体) (1から5人まで) 250円
(6から10人まで) 500円
住民票抄本 250円
住民票除票 250円

 

書面名 ファイル
住民票交付様式 pdf.png(5KB)
xlsx.png(32KB)
委任状 pdf.png(60KB)
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転出証明書の郵送請求について

本部町から他市町村へ住所を異動する場合、本部町から転出証明書を取得する必要があります。
転出証明書は下記により、郵送でも請求することができます。

手続きに必要な物

1.記入した申請様式
2.本人確認資料(運転免許証など)の写し
3.返信用封筒(現住所、宛名を記入し、切手を貼り付けて下さい)

注意.png 手数料はかかりません。

申請書の郵送先

【本部町役場】
〒905-0292 沖縄県本部町字東5番地
住民課

 

書面名 ファイル
転出証明書申請様式 pdf.png(5KB)
xlsx.png(16KB)

 

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所得証明書、課税証明書等の郵送請求について

次の必要書類等を同封し、【本部町役場】〒905-0292 沖縄県本部町字東5番地【町税対策課】までお送りください。
 

本人・同居の親族が郵送請求する場合

1.申請書(必要な記入事項)
 ●申請者の住所、氏名、押印、電話番号
 ●必要な書類と必要な数(例:所得証明書 1通など)
 ●必要とする者の住所、氏名、申請者との関係(本人であれば住所、氏名は同上)
 ●使用目的

2.本人確認書類
 ●申請者の免許証、健康保険証などの写し

3.手数料
 ●郵便定額小為替(郵便局で購入)でお願いいたします


  1. 書面名 手数料(1通につき)
    所得証明書 250円
    課税証明書 250円
    納税証明書 250円
    扶養証明書 250円

4.返信用封筒
 ●返信用封筒に申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください

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上記以外の方が郵送請求する場合

1.申請書(必要な記入事項)
 ●申請者の住所、氏名、押印、電話番号
 ●必要な書類と必要な数(例:所得証明書 1通など)
 ●必要とする者の住所、氏名、申請者との関係
 ●使用目的

2.委任状
 ●代理人には申請者の住所、氏名、押印
 ●委任者には必要とする者の住所、氏名、押印

3.本人確認書類
 ●申請者の免許証、健康保険証などの写し

4.手数料
 ●郵便定額小為替(郵便局で購入)でお願いいたします


  1. 書面名 手数料(1通につき)
    所得証明書 250円
    課税証明書 250円
    納税証明書 250円
    扶養証明書 250円

5.返信用封筒
 ●返信用封筒に申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください

資産証明書、評価証明書等の郵送請求

次の必要書類等を同封し、【本部町役場】〒905-0292 沖縄県本部町字東5番地【町税対策課】までお送りください。

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所有者本人の場合

1.申請書(必要な記入事項)
 ●申請者の住所、氏名、押印、電話番号
 ●必要な書類と必要な数(例:資産証明書 1通など)
 ●必要とする者の住所、氏名(同上で記入してください)

2.本人確認書類
 ●申請者の免許証、健康保険証などの写し

3.手数料
 ●郵便定額小為替(郵便局で購入)
 ●土地・家屋それぞれ10件毎に250円

4.返信用封筒
 ●返信用封筒に申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください

注意.png 所有者の住所と登記簿の住所が異なる場合は戸籍の附票が必要になります。

所有者以外の場合

1.申請書(必要な記入事項)
 ●申請者の住所、氏名、押印、電話番号
 ●必要な書類と必要な数(例:資産証明書 1通など)
 ●必要とする者の住所、氏名、申請者との関係
 ●使用目的

2.委任状
 ●代理人には申請者の住所、氏名、押印
 ●委任者には所有者の住所、氏名、押印

3.本人確認書類
 ●申請者の免許証、健康保険証などの写し

4.手数料
 ●郵便定額小為替(郵便局で購入)
 ●土地・家屋それぞれ10件毎に250円

5.返信用封筒
 ●返信用封筒に申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください

注意.png 所有者の住所と登記簿の住所が異なる場合は戸籍の附票が必要になります。

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所有者がお亡くなりになっている場合

注意.png 所有者がお亡くなりになっている場合は、相続人のみが請求できます。

1.申請書(必要な記入事項)
 ●申請者の住所、氏名、押印、電話番号
 ●必要な書類と必要な数(例:資産証明書 1通など)
 ●必要とする者の住所、氏名、申請者との関係
 ●使用目的
 ●所有者の戸籍謄本(写しでも可)
 ●所有者がお亡くなりになっていることと所有者と申請者(相続人)の関係がわかる書類が必要なため。

3.手数料
 ●郵便定額小為替(郵便局で購入)
 ●土地・家屋それぞれ10件毎に250円

2.本人確認書類
 ●申請者の免許証、健康保険証などの写し

4.返信用封筒
 ●返信用封筒に申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください

注意.png 所有者の住所と登記簿の住所が異なる場合は戸籍の附票が必要になります。

注意.png 相続人の代理で請求する場合は委任状が必要となります。

書面名 ファイル
申請書 pdf(16KB)
委任状 pdf(35KB)
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