文字サイズ
拡大
標準
縮小

お知らせ

台風2号の情報について

令和5年6月2日(金)6:00現在

 ・本部町全域に発令しました高齢者等避難を解除しました。

 ・気象庁より暴風警報が解除され、強風注意報に切り替わりました。引き続き、波浪警報は発表中。

 ・本部町役場は、6月2日(金)は通常どおりの業務となります。

 ・町内の幼稚園・小学校・中学校、渡久地保育所は、通常通りの登校・登園となります。

 ・町内のごみ収集は、通常通り実施します。

 

本部町内の避難所情報

令和5年6月2日(金)6:00現在

〇 本部町内の避難所は全て閉鎖しました。

避難所 住所 連絡先 開設状況
本部町役場 本部町字東5番地

0980-47-2101

(総務課)

閉鎖

 

台風2号の沖縄本島地方への接近における注意喚起について

令和5年5月31日(水)15:00現在

 

 気象庁発表により、沖縄本島地方に強い台風2号が接近していると発表されています。

 そのため、本部町は本日午前8時30分に災害対策本部を設置しました。

 

 ご自宅周辺の飛びそうなものは、片付けるなど台風対策を徹底してください。

 

 強風、大雨の前に、各家庭・施設などでは、テレビやラジオ、下記ホームページなどを確認いただき、避難所(公共・民間・家族等)の確認、備蓄品・非常用持ち出しの用意、家屋周辺の片づけ、飛来物からの対策など台風対策を徹底してください。

 特に、台風2号の接近中は、大潮の時期と重なるため、河川の増水が予想されるため、海や川には絶対に近づかいないでください。

 

 また、部町役場では、家屋への浸水を防止する目的に、土のう袋と砂を提供しています。必要な住民は、本部町役場2階総務課に受け取りください。

 

 避難所開設に関しては、暴風警報や潮位などを総合的に判断します。

 避難所開設は、テレビやホームページ等をご確認ください。

 しかし、その前に避難が必要な方は、本部町総務課(0980-47-2101)までお問い合わせください。

 

台風関連情報ページ

 ○気象庁ホームページ

 ○気象庁ホームページ(台風情報)

 ○沖縄防災情報ポータブル

 

【上下水道課】

 台風の影響により、長時間の停電や、町の水道施設へ被害が発生した場合に備え、各家庭や各事業者は水道水の備蓄をしてください。

 水道水の備蓄には、水槽やバケツ、ペットボトルなどに貯水し、断水時に生活用水として利用できるよう対応ください。

 そして、上記に併せ、節水のご協力をお願いします。

 

 

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2417

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら