お知らせ

地震・津波避難訓練の実施について

 県民の地震・津波に対する防災意識の啓発や、防災体制の向上を図ることを目的に、下記の日程において、沖縄県広域地震・津波避難訓練が実施されます。

 本町においても、防災無線を活用し避難訓練の呼びかけを行いますので、特に町内の各事業所及び海抜の低い地域にお住まいの方は、この機会に自主避難訓練の実施をお願いします。

 

【日時】

令和4年11月2日(水)午前10時開始予定

 

【内容】

 午前10時に地震発生、午前10時03分に大津波警報が発表されたと想定して、各事業所・団体、各家庭等において避難訓練を実施する。

 当日は、「緊急速報メール」の配信、防災無線から「緊急地震速報」「避難指示」の放送を行います。

 

【注意】

 県内全域に緊急速報メールが配信されますので、携帯電話の鳴動によって支障が出る方は携帯電話の電源を切るなどご対応下さい。

 当日訓練する際は、複数人の接触を避けるなど新型コロナウイルス感染拡大に留意した対応や政府が提示する「3つの密」等を避けて実施して下さい。

 各避難所・場所へ避難訓練される際は、新型コロナウイルス感染拡大の観点から、施設内には入らず、施設付近の安全な場所にとどめ訓練を実施して下さい。

 

お問い合わせ:総務課 0980-47-2101

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2101

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら