文字サイズ
拡大
標準
縮小

固定資産(評価)証明書・公課証明書

★住民課窓口で発行しています。
★新年度の証明書は次の日から発行予定されます。毎年4月1日(その日が祝日・休日の場合はその翌日から)
★固定資産評価証明書は、評価年度の1月1日を賦課期日とした、固定資産の評価額についての証明書です。土地・家屋それぞれ別個の証明書となります。
★不動産の登記、裁判の申し立て、融資の申し込みなどが主な用途です。
★★固定資産公課証明書は、固定資産評価証明書の記載事項の他に、課税標準額と税相当額等が記載された証明書です。
★★競売の申し立て、不動産の売買の際の登録免許税額の算定などが主な用途です。

申請の際に必要なもの

手 数 料

★土地・建物それぞれ10件ごとに250円
 

 

発行可能年度

★現年度を含めて5年度分
※証明年度の1月1日が賦課期日です。

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyright MotobuTown All rights reserved.
ちょこっとメモ
本部町役場

0980-47-2417

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら