妊娠、出産

妊娠した場合

妊娠届

・早めに医師の診断を受けて、本部町役場保険予防課窓口へ届けましょう。

注意.png妊娠証明書を添付する必要はありません。

 

親子健康手帳の交付

妊娠届を提出したとき保険予防課窓口でもらいます。お母さんやお子さんの健康状態を記録するものですから、よく読んで記録し大切に保管しましょう。
 

妊婦健康診査

・親子健康手帳交付の際に妊婦健康診査受診票(別冊)が配布され、妊娠期間に14回、医療機関や助産所等で、公費による健康診査が受けられます。
 

妊婦訪問指導

・保健師がお宅に伺い、妊娠中に必要な保健指導をします

Topへ

出産した場合

出生届

赤ちゃんが生まれたら、14日以内に役場 住民課へ届け出をしましょう。
【持ってくるもの】
 ・出生届(右側の出生証明書欄が記載されているもの)
 ・親子健康手帳
 ・印鑑

 

新生児訪問指導

・出生後28日以内の赤ちゃん(第1子)に対して、自宅へお伺いし、体重測定や栄養・育児などに関する相談や助言が受けられます。
 

こんにちは赤ちゃん訪問事業

・第2子以降の赤ちゃんが生まれた全家庭を対象に、本部町から依頼を受けた「母子保健推進員」が、生後4カ月までに訪問し、母子保健事業の紹介や育児相談を行います。

 

未熟児訪問指導

・2,000g以下の未熟児に対する家庭訪問などの保健指導を受けることができます。窓口は、役場 保険予防課(電話:0980‐47‐2103)です。

 

離乳食実習(年4回実施)

・乳児をもつご両親を対象に、離乳食の基本とすすめ方のコツを栄養士とともに実習をしながら学びます。託児も無料でありますので、お気軽にお申込みください。

 

定例健康相談

・毎月、第2・4火曜日の9時~11時半に役場 保険予防課にて保健師・看護師・栄養士が健康、栄養相談を実施しています。

 

妊産婦・乳幼児相談

・役場保健予防課で行っておりまます。電話相談も受け付けます。 (電話:0980-47-2103)

Topへ

本部町ホームページの一部または全部を改変し、無断使用することは固く禁じます。また、印刷物への無断転載・借用についても固く禁じます。

©Copyrighy MotobuTown All rights reseved.
ちょこっとメモ保険予防課
本部町役場 保険予防課

0980-47-2701(国保班)

0980-47-5602(予防班)

本部町の観光のことなら!

本部町観光協会
0980-47-3641

各課一覧はこちら